Mリーグについて

どーも、タロウです。

Mリーグについて書こうかと思います。

f:id:peicham0926:20200803124255j:image

麻雀のプロリーグとして2018年に発足。

来シーズンより参加の堀慎吾プロ(協会)含め30名が参加しております。

麻雀の普及という点で非常に意義のあるこのMリーグ、今後の更なる発展を期待してます。

 

皆さん強いです。持ってます。

どのチームを応援しているとかはありませんが(スイマセン)、個人的に共感を得るのはこの方。

f:id:peicham0926:20200803125755j:image

赤坂ドリブンズ 村上淳プロ(最高位戦)

 

①明確な発声、礼儀

代名詞「りっち!」で知られる村上プロ。

無発声のオッサンは山ほど見てきました、そして不快でした。

村上プロは鳴き一つにしても気持ち良い発声、素晴らしい。

あと注目したいのは試合前後の挨拶「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」

勝っても負けても礼儀は大事です。全人類見習うべき。

 

②諦めない姿勢

f:id:peicham0926:20200803131246p:image

YouTube公式にも載っているこの試合。

オーラスのラス目でこの配牌、3巡目茅森プロのリーチ(6-9m待ち)を掻い潜り、3mチー(1,2m)からの

f:id:peicham0926:20200803131803p:image

ハイテイもつき3000・6000(1本場、リーチ棒2本)で2着。

 

麻雀に限らず、全ての競技はトップを獲りにいくものだと思います。

トップこそ獲れませんでしたが、2着で連対キープ。

降りて負けるより立ち向かって負けた方が納得は出来ますよね。

これも全人類見習うべき。

 

この流れで、他の方も語ろうかしら。

終始上から目線で失礼しました。

 

(Mリーグ公式 より引用)