麻雀におけるマナー

どーも、タロウです。 麻雀に限らずですが、マナーは大事です。 お互い気持ち良く闘わないと。 なのでマナ悪は許しませんし、いたら討伐します。 …というか、本日しました。 ・「おぉ、一発!」(ロンと言え) ・三味線 討伐その1 役満封じ 国士テンパイ気配を…

国士無双の作り方

どーも、タロウです。 今日は役満 国士無双の自己流レシピをご紹介。 準備するもの ・配牌(6種でも可) ・4枚目が枯れるまで諦めない気持ち ①河作り 序盤は混一・七対子のように河を作ります。 (国士からシフトチェンジする際の保険も兼ねて) また他家からリ…

Mリーグについて4

どーも、タロウです。 本日はこの方。 KONAMI麻雀格闘倶楽部 佐々木寿人プロ(連盟) 麻雀攻めダルマの異名を持つ寿人プロ。 YouTubeに載っている対局からこちら。 9巡目、親の沢崎プロ先制リーチ。8p-2s待ち 10巡目、黒沢プロ追っかけリーチ。3-5-6m待ち。 同…

連盟道場

どーも、タロウです。 本日は連盟道場にお邪魔しました。 (その前にフリーでボロ負け…) 17時過ぎに着いたのでもう開始してましたが、途中から入れました。 代わって頂いたのはこの方。 山田浩之プロ。 「ヒロさんだ!」という気持ちはおさえて卓へ。 東2局 7…

Mリーグについて3

どーも、タロウです。 最近特に思う事があります。 「綺麗に打ちたい」 自称 形から入る人間なので、ツモ打牌を美しくしたい気持ちが募ってます。 そんな中で御紹介するのはこの方。 EX風林火山 滝沢和典プロ(連盟) 有名なので取り上げるのも恥ずかしいので…

麻雀における流れ

どーも、タロウです。 今回は麻雀の流れについてのお話を。 ※以下、あくまで個人的見解です よく議論されてます、この話題。 10年強麻雀をしてきた私の結論は 「流れは確かにあるけど、逆らうことも出来る」です。 そう思ったのはかれこれ8年も前。東南フリ…

麻雀における感性

どーも、タロウです。 突然ですが、前投稿の感性に関するお話を。 本日のフリー雀荘にて。 345p 44467889m 67s ドラ? 8巡目 8sを引きテンパイ、9mを切って5-8m待ちリーチ →5巡後、上家から8mの出上がり 2600点 次の局の始まりに後ろで見ていたメンバーさんか…

Mリーグについて2

どーも、タロウです。 前回の村上プロに続き、今回のMリーガーはこの方。 セガサミーフェニックス 近藤誠一プロ(最高位戦) 個人的に近藤プロに共感を得るのは麻雀に対する思考です。 ①大きく打ち、大きく勝つ 有名なフレーズですがそれを裏付ける発言も。Mリ…

Mリーグについて

どーも、タロウです。 Mリーグについて書こうかと思います。 麻雀のプロリーグとして2018年に発足。 来シーズンより参加の堀慎吾プロ(協会)含め30名が参加しております。 麻雀の普及という点で非常に意義のあるこのMリーグ、今後の更なる発展を期待してます…

麻雀を覚えてから

どーも、タロウです。 先程の続きを。 麻雀を覚えてからはまずノーレートに通い、点3→点5→ピン→ピン東…負けた額はプライスレス。 おかげで大学出るのに7年かかりましたが、何とか卒業し社会人として働いております。 麻雀というのは知らない人との出会い、コ…

麻雀を始めたきっかけ

どーも、タロウです。 時を戻して2008年、私は大学1年生でした。 サークルに入ったものの活動は殆どせず、周りは麻雀ばかりしてました。 「あっ、やっぱり麻雀は大学生の必修科目なんだな」と思い 麻雀本を買いに行きました。その本がこちら。 今思うと、こ…

麻雀に関するブログなるもの

初めまして、タロウです。 (鈴木たろうプロと区別する為カタカナにしました) 麻雀に関する事を無差別に書いていきます。 どうぞ、片手間に見てください。